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『アイドルタイムプリパラ』にみる3DCGモデルの変化・変遷 [アニメCG]

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さて、今年の2月に入ってからは特にイベントも無かったので2016年4月以降の溜まりに溜まっていた『アイカツスターズ』と『プリパラ』のアニメを漸く消化する事が出来た。前者についてはいつか話すとして(その機会があればいいが)、『プリパラ』についてはまあ突っ込みどころはあるものの140話という話数に相応しい見事な大団円を迎えることが出来ていたので信じて観続けて来た甲斐があった。3DCGのライブパートについては特にモデルチェンジも無く最後まで大きな改善が見られなかったのは残念だが、要所要所で視聴者の心を掴むようなモノにはなっていたので概ね満足している。

当初『プリパラ』は今期で終了するものと思っていたので『アイドルタイムプリパラ』としてアニメシリーズが新たに始まると聞いて驚いたのだが、なるほど筐体の寿命は3年と聞くから他のシリーズ同様本作も同様の流れを汲んだという事なのだろう。しかしながらあの終わり方を向かえておいて新シリーズにあたって既存のキャラや世界観、設定はどうするのかと思っていたのだが、まさかのらぁら転校による続投かつ新主人公の登場とは。この辺り、本シリーズらしい力技というか最早いつも通りなノリなので慣れたが、果たして神アイドルランクのらぁらが続投してパワーバランスは大丈夫なのかという心配もあるが森脇監督の事なので上手く処理してくれるのだろう。

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『アイカツスターズ!』の3DCGダンスアニメーションについて。 [アニメCG]

さて、まあお察しの通り昨年は色々あったので当ブログの更新はご覧の有様である。4月にアレがあったせいで以降のアニメ作品は全く観れていない。具体的に言うと『魔法つかいプリキュア!』『プリパラ3期』『アイカツスターズ!』はほぼノータッチ、『ラブライブ!サンシャイン!!』はつい先日観終わった、という状態である。要は現実のアイドル(厳密にはアレはアイドルでは無いのだが)を追っかけるのに必死でアイドルアニメなんぞにかまけている暇は無い、というワケだ。事実、昨年の7月以降の6カ月間でライブに10回(アメリカ、イギリス遠征含む)、フェスに1回行っており、その合間を縫って映画館に通っていたのでアニメをチェックしている時間が本当に無かったのである。

で、どうやらこれは今年も続きそうなのではっきり言ってアニメCG関連の記事を書いている暇は正直無い。いや、個人的には書きたくて仕様が無いくらいネタが溜まっているので精神と時の部屋が欲しいくらいなのだが。特に『ポッピンQ』とか『ポッピンQ』とか『ポッピンQ』とか。

なのでアニメCG関連の記事を楽しみにしてくれている方々には本当に申し訳ないのだがこれからは他を当たって欲しいというのが正直な所(居るのかそんなヤツ)。

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『file(N)-project PQ』ダンスアニメーションPVの演出について [アニメCG]

働くアイドル「P.IDL」の「チームI●」と東映アニメーションのコラボにより制作されているオリジナルアニメーション映画『file(N): project PQ』。その劇中のキャラクターの3DCGモデルによるダンスアニメーションPVが公開されている。


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『アイカツ!』第124話 北大路さくら「Blooming♡Blooming」におけるセルルック表現。 [アニメCG]

前回第123話 大空あかり「Blooming♡Blooming」における3DCGライブ演出の続き

前回書き忘れていた点があったので補足。

あかりのドレスの肩の部分は身体にめり込ませる形で表現されているので、肌との接地面でそのめり込みが顕わになってしまうのが気になってしまった。鎖骨の段差をみてもらうと良く分かる。肩の部分それ自体にある程度剛性はあるのだが脇の部分はモデルのめり込みが露骨に出てしまっている。こういった衣装の干渉設定は手間がかかるのだろうがここは特に接写していて目立つのでそこだけは残念だった。

第124話「クイーンの花」ライブパート
北大路さくら / 「Blooming♡Blooming」
フラワープリンスコーデ / Aurora Fantasy

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『アイカツ!』第123話 大空あかり「Blooming♡Blooming」における3DCGライブ演出。 [アニメCG]

0.jpg先日放送された125話の時点で大空あかりの先輩であり前期の主人公でもあった星宮いちごが物語の主軸から実質的に退場する事となり、4月からはあかりを含めた中学生組の物語が本格的なスタートをみせる事となる。現在の主要メンバー4人に加えて新キャラも加わるとの事なのだが、アイカツというコンテンツの舞台装置として機能していた神埼美月的存在が不在の中この先どのような物語が紡がれていくのだろうか。そして服部ユウは一体どうなってしまうのか。

第123話「春のブーケ」ライブパート
大空あかり / 「Blooming♡Blooming」
サンベリーナブーケコーデ / Dreamy Crown

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『Go!プリンセスプリキュア』3DCGモデルによるセルルック表現 [キュアトゥインクル編] [アニメCG]

[キュアフローラ編]
[キュアマーメイド編]

キュアマーメイド同様、トゥインクルもCGバンクカットは変身時と浄化時の二つとなっている。
星をイメージした様な黄色とオレンジ色を基調としたトゥインクルのデザインは三人の中で一番発色が良く、それは3DCGモデルにも表れている。しかし、この発色の良さがCG特有のエッジの立った質感をより強調してしまっているのでそれによる違和感も所々出てしまっている。

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ドレスアップキー差込時のアップのカットを見てもらうと分かりやすいと思うが、前髪の部分には影の処理が行われていない。手書きの部分を見てみると影の無いカットもあるがバンクカットでは基本的に影が書かれている。前髪に隠れた額の部分も含めて影の処理が省かれているという事はこれらは意図的に行われているのだろうが、そのせいで特にアップの時は前髪の質感に違和感を覚えてしまう。具体的にはハイライトによる光沢の強さと影が省かれた事による均一な色合いと発色の良さ、これらによって何だか前髪というよりワカメがくっ付いている様に見えてしまうのである。

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『Go!プリンセスプリキュア』3DCGモデルによるセルルック表現 [キュアマーメイド編] [アニメCG]

前回『Go!プリンセスプリキュア』3DCGモデルによるセルルック表現[キュアフローラ編]

引き続きプリプリのセルルック表現について。
本題の前にキュアフローラの補足として書き忘れたので一つ。モードエレガント変身時にスカートが変化する部分のアクションに3回ドカン(命名:大匙屋)が使われており、ここはカメラのカットと劇伴のタイミングを合わせているので観ていて非常に気持ちが良い。




最初の回転の瞬間、僅かにタメがある事とカメラのズームアップによってより勢いが付いておりアニメーターの力量が伺える。こういったマルチアングルのカットは手書きだとアニメーターの力量に完全に依存する上に非常に手間がかかるのだが(←受け売り)、3DCGの場合は勿論カット毎に調整が必要ではあるがアングルを変える事による手間は手書きよりも大幅に減るので作りやすくなる。3回ドカンは演出としてのインパクトが非常に強いので3DCGモデルを使用した作品にはうってつけだろう。

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『Go!プリンセスプリキュア』3DCGモデルによるセルルック表現[キュアフローラ編] [アニメCG]

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第5話の放送時点で主要メンバーとなるキュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクルの三人が揃った『Go!プリンセスプリキュア』。第1話を観た時はその完成度の高さ、バランス感覚の良さに思わず三つ指ついて「お美事にございまする」みたいな状態になってしまった。戦闘力53万というのはこういう事なのか。

前作『ハピネスチャージプリキュア』の流れを汲むように本作でも本編中に3DCGモデルによるキャラクターの演出が挿入されるようになっている。モードエレガント変身から攻撃までの一連のバンクカットと「ごきげんよう。」の浄化カット。フローラだけは特別に第1話の変身時に3DCGモデルによるカットが挿入されている。バンクカットという点について言えばその使用方法はハピチャと同じなのだが本作プリプリでは意味合いが少々異なる。

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『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC』感想。 [アニメCG]

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アニメーション制作 - サンジゲン
原作 - Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』(少年画報社)

動いているアルペジオの映像を今回漸く初めて観た。
ネット上でキャプチャされた画像を目にする事は何度もあったが、腰をすえてきちんと観たかったのでそれまでは動画は一切見ないようにしていた。というのも昨年の2月に放送が開始した『ハピネスチャージプリキュア』を観始めるまではアニメはおろかTVを全く見ない生活をおくっていて(というかTV処分した)、それ以前に放送されていたTVアニメは全く観れなかったからである。なので本作に関してはBDの全巻一気購入を考えていたのでそれまで動画での情報は我慢していた。で、購入を先送りしていたらいつの間にか劇場版が公開されていたので、内容が総集編という事もありどうせなら劇場でお初目にかかろうとなった次第。

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『Go!プリンセスプリキュア』EDダンスから見る技術、演出の変遷と3DCGアニメの可能性 [アニメCG]

前回「プリキュア」EDダンスから見る技術、演出の変遷と3DCGアニメの可能性 7/5

『Go!プリンセスプリキュア』(15年)
前期(1話 - ) エンディングテーマ曲「ドリーミング☆プリンセスプリキュア」
作詞:マイクスギヤマ 作曲:山本清香 編曲:多田彰文 歌:北川理恵
登場キャラクター キュアフローラ(ピンク色)、キュアマーメイド(青色)、キュアトゥインクル(黄色)
振り付け:MIKIKO

「ハピチャ」前期ED「プリキュアメモリ」から実に一年ぶりとなる。本来であればこれを書く前に後期ED「パーティハズカム」についての記事を書いていたはずだったのだが、後期ED変更時は丁度他作品が盛り上がりを見せていた時でそれらをチェックしていたというものあり、それら他作品の書きやすい記事を優先して書いていたせいで気付いたらアニメージュに「パーティハズカム」のメイキング特集ががっつりと掲載されてしまったのである。本編の3DCGについても後出しじゃんけん的に今更書くわけにもいかないので劇場版含め記事を書くのを諦めてしまった次第(だからあれ程早く書けと・・・)。

キャラクターデザインはハピチャと同じくアニメーターからの起用で中谷友紀子、ED曲の作詞はアニメ作品の主題歌を多く手掛けるマイクスギヤマ、作曲は劇半等の経験のあるクラシック畑からの山本清香、編曲はアニメ作品の作曲を多く手掛ける多田彰文、歌は舞台俳優として活躍している北川理恵、そしてダンスの振り付けはドキドキからのお馴染みMIKIKO、とまた大きく変わった『Go!プリンセスプリキュア』前期ED「ドリーミング☆プリンセスプリキュア」。

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